音楽は0円になる。

スマートフォンの普及によって、インターネットを使うことが当たり前の社会になった。

 

情報化社会となり、知の共有化が進んだ。

 

写真、動画、音楽といった、ありとあらゆるデジタルコンテンツを共有できるようになった。

 

共有の魅力はお金がかからないことだ。

 

昔は違った。コンテンツを提供するだけで稼げた。

 

しかし今、デジタルコンテンツは限りなく0円に近づいている。

 

ではこれからの時代、音楽でどのように稼げば良いのだろうか。

 

自分はアーティストとお客さんのインタラクティブ体験が鍵を握るだろうと考える。

 

コンテンツではなく、“体験”を提供する。

 

CDを売る行為なんかは時代遅れに感じる。

 

テクノロジーの進化で、もっと良い音楽の楽しみ方が生まれるはずだ。

 

みんなで議論をしよう。

 

思考しよう。